FC2ブログ

生活綴り方

生活綴り方とは,日々の生活を文章にして綴ることで、自らの生活を見つめなおし,生活を向上させようとする教育実践・・・だそうです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
現在,職場の机の上にはフォルダ立てが1つあり,現在進行形の案件が並んでいます。
1件につきフォルダを1つ使用し,並び順は「超」整理法です。

一方,引き出しの中にもフォルダが入っています。
ここには過去に使用したクリアフォルダのうち,
  ・今年度実施し,完了した活動
  ・昨年度のもので,今年度も実施が予想される活動
の2種類を,こちらも「超」整理法に従って並べています。

さて今回,この2つのフォルダ入れを,机の引出しの方に統合しようと考えました。
というのも,先日ある資料を取り出そうとした際,一瞬ですが,机の上と引き出しのどちらを調べるべきか迷ってしまったからです。
「悪しき完璧主義者」の側面を持つ私としては,この一瞬の迷いやタイムラグがどうしても許せません(根はズボラなくせに…)!

迷った原因は分かっています。
それは記憶力が弱いから…ということは置いといて,机の上と,引き出しの中という「2つのポケット」があるからです。
これは「超」整理法のいうところの,「ポケット1つの法則」に反しています。

そこで,かねてから机の上のモノを少しでも減らしたいと思っていたこともあって,机の上のフォルダもすべて引出しに入れることにしました。
これにて一件落着!
…となるはずだったのですが,先日以下のような記事に出会い,直前になって実行をためらうことになってしまったのです。

自分のためにもフローをまとめますと、、、
 1. 朝一番で仕掛けの仕事を入れたクリアホルダーをまとめて机上の缶=in-box
  に入れる
 2. Outlookを起動する
 3. クリアホルダーとOutlook Todayを確認しながら、次の物理的なアクションを
  洗い出し、NowDoThisに入力していく
    1. この際、3MITsを意識して上から3つを決める
 4. NowDoThisに表示されたタスクをシングルタスクでやっていく
 5. 飛び込みで来たタスクはよほど緊急でない限り、バブルマップにメモして保留
  する
 6. all done、完了したら再度、Outlookやバブルマップのメモを見直して
  NowDoThisに入力(以下、同様)

あなたの生活をシンプルにするための簡単なライフハック~NowDoThisでどうだろう
- シリアル・ポップな日々


これを読んで気付かされたのが,私もakizukidさんと同じように,現在進行形の仕事を,クリアフォルダという「モノ」で可視化してきたのだという点です(akizukidさんのクリアフォルダーが常時机の上にあるのかどうかは不明ですが)。
クリアフォルダという「モノ」が机の上にあることで,

 ・取り組まねばならないものを思い出しやすい。
  (物理的に存在している分,単なるPC上のデータとして処理する場合に比べ,より明確にその存在を実感できます)
 ・進行形のフォルダを見れば,現在のプロジェクトの数を何となく把握できる

といったメリットを享受してきたわけです。
さらに,

 ・現在進行形のもの(フロー=机の上)と過去のもの(ストック=引き出し)とに分けておくことで,すぐに現在進行形のものだけを抽出することができる。
 ・現在進行形のものは使用頻度が高いので,机の上にある方が,何かと手間が省ける。

といったメリットも見逃せません。
そしてこれらのメリットは,「ポケット1つ」にしていないからこそ。

となると,「ポケットを1つ」にも「ポケットを2つ」にも,それぞれ大きなメリットがあるように思われ,どちらを優先すべきなのか分からなくなってきました。
いや,どちらかというと,ポケットが2つのままの方が何かと便利な気がします。

…まてよ。
現在の状態をポケット1つに見なすことも可能?
何かを探すとき,どちらから探すというのではなく,まず机の上から探すと決め,机の上のフォルダの中には無いと判断したら,やおら引出しの中の検索にとりかかる。
つまり,机と引き出しを連続したポケットと考えることが可能なのでは?
…無理がありますね。
机の上のものを探している段階で,引き出しの中にあるかもしれないと思えば,その段階でポケットは2つになってしまう。

【結論】
ということで,現時点では現状維持の方がメリットが大きそうなので,

 また改めて考えたくなるその時までポケット2つで様子を見る

という結論に達しました。
つまりは振り出しに戻ったということで…。
チャンチャン♪












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://satonobo.blog89.fc2.com/tb.php/42-c51f557e

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。